資産を増やしたいサラリーマンや学生に向けて、株主優待をとって生活費を賄っている個人投資家兼サラリーマン兼学生兼社長の端くれのゆーじが、逆日歩の回避方法や逆日歩予想などの優待の取り方や、お金をうまく使って生活する方法などについて解説します。

ゆーじの株主優待生活と米国株とお金の使い方のブログ

株主優待生活評論と優待生活とお金のいい使い方

あなたの貯金はあるほう?20代の職種別貯金額データから比較してみよう

20代の職種別貯金額データから自分の職種と貯金比較[:contents]

 

この前20代の貯金額のデータを見つけたので、エクセルにしてみました。ソースは以下です。

全50種! 20代の貯蓄額 | 20代の”はたらき”データベース『キャリアコンパス』- by DODA –

 

 

DODAのサイトでは比較を行うのが困難で見にくいのと貯金額のレンジで上位に入っている職種がどれかわかりにくいので自分で作りました。

 

  • 表の見方

0-50、50-100などは0-50万円の貯金額を示しています。最高額は貯金の最高額です。男女でmはmale男性でfはfemale女性です。例えば研究開発の職種で0-50万の貯金額の人は研究開発職の人のうち12%いるという見方をします。そして緑の部分は上位10位以内を示します。300-400万の貯蓄を持っている職種の中の上位10位に研究開発職は入るということを示しています。

 

  • 理系職、サービス系

一見してわかるんですが、クリエイティブ系の職種の場合だと0-50万の貯金額しかもっていない層がほかの職種に比べて多いことがお分かりいただけます。

投資銀行やファンドマネがこの辺で比べたら多いように見えますが、次のページの本社勤務系に比較するとあまり貯まらない職種です。

f:id:thana1:20180603154627p:plain

サービス系の職種が全然給料がもらえていないことがよくわかります。

研究開発や生産技術、設計などもあまり貯められていないようであることがわかります。研究開発は理系あと憧れの職種ですが、どうしたんでしょうか。

  • 文系職種

次に営業や本社系の部門についてみていきます。

f:id:thana1:20180603154624p:plain

見てわかるかと思いますが、全体としてあがっています。

経営企画室は年齢層もたかいためか、かなりためている人がいることがわかります。

一方で経理ですが、お金が好きな人が多いためか、かなりため込んでいる人がいる一方であまり持っていない人も少ないですね。

割と年功序列的に上がっているかのようなグラフを示していて興味深いです。

経理と社内SEが割とそれぞれ平坦なグラフを示しているのが興味深いですね。

偏りがないという珍しい職種です。

経理は最高額3000万とメーカーの営業で3500万ためているトップの人の二位を最高額で得ているので、かなりいい職種ではないでしょうか。

次転職するなら、経理がいいかもしれませんね。

 

それでは。