資産を増やしたいサラリーマンや学生に向けて、株主優待をとって生活費を賄っている個人投資家兼サラリーマン兼学生兼社長の端くれのゆーじが、逆日歩の回避方法や逆日歩予想などの優待の取り方や、お金をうまく使って生活する方法などについて解説します。

ゆーじの株主優待と米国株とお金の使い方のブログ

株主優待の取り方と使い方とお金のいい使い方

一発当てる方法と、そう思っている投資初心者に気を付けてほしいこと 〇〇で簡単にわかるおいしい投資と詐欺の投資話の見分け方

FX(外国為替証拠金取引)で一発当ててやろうとか、ビットコインで一発当ててやろうとか、株で一発とか思っている人も多いと思いますが、多くの人がうまくいっていません。

 

初心者向けの本や、サイトは多いのになぜ、中級者以上向けの本やサイト、セミナーはないのでしょうか?

という疑問を一度も持っていないなら残念ながらもとから投資のセンスがありません。

 

 

その答えは、初心者を食い続けている業界だからです。

 

どうしたらいいかと人に聞いてしまうようでは最初からうまくいきようもないのです。

人から聞いた儲け話を安易に信じて騙されてしまう話は昔からありますし、今もあります。

 

柿のオーナーになって半年で10%の収益という話が最近もありました。

 

追跡第7弾!ケフィアの元関係者が「自転車操業が続いていた」と証言 : 東京商工リサーチ

 

一時はインデックス投資で有名になってそのあとすたれた内藤さんがやっていたワイン投資のヴァンネット

http://dailynewsonline.jp/article/1101967/?page=all

 

牧場オーナーになって収益をといって破綻した安愚楽牧場

【衝撃事件の核心】「豊田商事」上回る最悪被害「安愚楽牧場」、日本を“詐欺天国”にしてしまった農水省と消費者庁の“罪”(1/5ページ) - 産経WEST

 

こういった話と本当に儲かる話を見分ける方法は簡単です。

「利回り」について考えればわかります。

これらはすべて年間で、

米国株の平均リターンは5%

日本RIETの平均配当利回りは3-5%

日本株の利回りは3%

日本国債の利回りは0.01%

です。

いままでの詐欺的な投資案件に比べたら低いと思われたでしょう。

これらの数字を頭に入れておくことでだまされることも少なくなるでしょう。