資産を増やしたいサラリーマンや学生に向けて、株主優待をとって生活費を賄っている個人投資家兼サラリーマン兼学生兼社長の端くれのゆーじが、逆日歩の回避方法や逆日歩予想などの優待の取り方や、お金をうまく使って生活する方法などについて解説します。

ゆーじの株主優待と米国株とお金の使い方のブログ

株主優待の取り方と使い方とお金のいい使い方

就職活動でつらい・苦労している就活生が知らない、学生だと気づけない三つのこと

就職活動がしんどくてつらいと思っていませんか?

 

就活が大変な理由は主に「戦略」に原因があります。

 

就職活動における戦略とは?戦略は、一般に軸とか呼ばれているものと近いですがすこしニュアンスが異なります。

 

就職活動における戦略

①「問い」に対しての答えていますか?

だいたい仕事なんてしたくありません。これは人事部で面接をしている人事部の人も同じです。

仕事でやりたいことなんて問われていませんし、配属なんて組織ですから所詮は駒です。駒でしかない社員を採用しようとしているのに強い意志なんて転職するに決まっているのでそういうものを求められているわけではないです。

「私のことをみてくれてるの?私のどこが好き?」っていう女の子が告白してきた人に聞いちゃう質問です。

だから、どの程度しっていますか?ちゃんと調べましたか?ということです。

どこまで調べたかが見られているのです。これはどの程度の志望度があるかが試されています。

対策の調べ方は簡単で、会社サイト、有価証券報告書、アニュアルレポートを読んだら雰囲気はつかめます。そして、ULLETで同業他社の比較をすると見えるものがあるでしょう。

 

②ESとウエブテストによるふるいで落ちるのは速くやり直せ

ESとウエブテストが通らない人は、ESの内容が相当程度ひどかったり、テストが相当できていない限りはあまり落ちないのでやり直しましょう。

これはインターンで提出しまくることでわかるのでたくさん出しましょう。

ほかの人に読んでもらうことも効果的です。

ESで多いのは、バイトの話、サークルの話です。この二つは多くの就活生が書いていて、しかもそこで学んだことがコミュニケーションとかの低次元な話を繰り広げているとどうしようもありません。

 

③自分のできることと会社がつながって説明できているか?

自分のできることと会社でしたいことがつながっていないとだめです。面接ではそこを突かれます。漠然とこういうことがしたいとか思っているだけではだめで、自分のこういったところが強いからできます。みたいな話の展開になっていないとおかしいわけです。

「自分は、コミュニケーション能力が高いため営業ができます。」というのはよく面接で聞くセリフですが、面接の場でコミュニケーション能力が高い自分をアピールしないといけなくしているということに自分で気づいていますか?

自分でハードルを上げるのは頭が悪いです。

女の子は優しい男性が好きだといってたから優しくしているのに、「いい人」どまりで終わるような人みたいなものです。

 

まとめ

就活と恋愛は似ているといわれています。どちらも似たようなもので、第一印象ぐらいの見た目とかが通過すると、面接・デートと進んでいって三回目くらいで合否がわかるわけです。

まあ似ているいえば似ていますね。

ちなみに彼女がいない人や彼氏がいない人は就職活動で不利になりやすいのは仕方ないので、資格や目に見える成果にこだわってください。