株主優待をとって生活費を賄っている個人投資家のゆーじが、逆日歩予想や、お金の話などします。

ゆーじの株主優待生活と米国株とお金の使い方のブログ

株主優待生活評論と優待生活とお金のいい使い方

ドイツ銀行に資金洗浄の疑いでドイツ銀行に当局が家宅捜索 ドイツ銀行ショックはまだか

é¢é£ç»å検察当局によると、ドイツ銀行租税回避地での「オフショア会社」の設立を手助けし、犯罪行為に関連した資金をドイツ銀行の口座に移したうえ、当局への報告を怠った疑いがある。英領バージン諸島に設けられたドイツ銀行の拠点が、2016年だけで900人以上、3億1100万ユーロ(約400億円)の取引に関わっていたという。

www.nikkei.com

 

捜査は租税回避地の利用実態を暴露した「パナマ文書」の内容に起因している。2016年に流出した同文書で特定されたキプロスの銀行との取引を、ドイツ銀は当時断ち切っていたが、検察によるとその後の捜査でドイツ銀が顧客のオフショア口座開設を支援していたことが分かったという。

ww.bloomberg.co.jp

 

まだ、顧客のマネーロンダリング程度の内容なのでドイツ銀行ショックは起こらないでしょう。

でも表向きはそうだとしてもドイツ銀行の内部資料に当局が関心を持っているということはある程度考えておくとそろそろかもしれないですね、暴落。

しりませんが。