株主優待をとって生活費を賄っている個人投資家のゆーじが、逆日歩予想や、お金の話などします。

ゆーじの株式投資と処女卒業サポートブログ

株主優待生活評論と優待生活と処女卒業サポートについて

平成最後のベンチャー企業で多いビジネスモデルをコンサルツイッターさんのツイートから学ぶ

 

シャイニング丸の内さんが面白い内容のツイートをしていたので全部一覧で読めるようにしました。

日本の格差社会が生まれる理由でもあると思うのですが、肌感覚でこのようなことが起こっているのではと思っていたのをまとめていただいたので掲載します。

 

最近のベンチャーで多いビジネスモデル:
1.大企業で労務費が多い市場を発見する
2.何やらソリューションで解決していると主張する(ハリボテ)
3.ビジョンを掲げ本来年収550万円層を年収400万円で採用する
4.メディア露出で採用強化
5.人月単価800万円程でBPOを受ける
6.急成長ベンチャー笑!

4件の返信 44件のリツイート 230 いいね
返信 4 リツイート 44 いいね 230 ダイレクトメッセージ

シャイニング丸の内


@shimaru365
2 時間2 時間前
その他
生命線は
- 一般市民が共感するビジョン
- メディア露出
を使ってBPO会社をキレイに見せること。
利益が出ていなくても売上成長率(赤字派遣なので伸びる)を根拠に株価をつけ、資金調達を回し営業と採用へコスト投下、EXITまでスピードで駆け抜けることなのだ。
利益が出ていないのはR&D投資と主張。

1件の返信 7件のリツイート 33 いいね
返信 1 リツイート 7 いいね 33 ダイレクトメッセージ

シャイニング丸の内


@shimaru365
2 時間2 時間前
その他
積極的にメディア露出している企業の目的は資金調達(知名度は株価に影響)と採用。ビジネスモデルが優れている場合は特定業種を対象としたメディア(日刊工業新聞等)以外はあまり出る必要がない。
ヴェンチャーメディアを賑わす会社のビジネスモデルが脆弱なのはそういうことでは。

1件の返信 2件のリツイート 28 いいね
返信 1 リツイート 2 いいね 28 ダイレクトメッセージ

シャイニング丸の内


@shimaru365
2 時間2 時間前
その他
特に元コンサルの場合はこれが容易。なぜなら数千万円のフィーが出る財布の存在を既にキャッチしているから。
それに対して「新会社では1,000万円でやりますよ!」で予算奪取。
実態は赤字のBPO・派遣で実行する。
これで急成長ベンチャーが出来上がる。

1件の返信 0件のリツイート 19 いいね
返信 1 リツイート いいね 19 ダイレクトメッセージ

シャイニング丸の内


@shimaru365
2 時間2 時間前
その他
一般的に企業は利益を追求するがベンチャーは株価を追求する。
株価追求ベンチャーは一般企業が取れない赤字戦略を取ることが出来る。
株価向上の結果利益を得るのは顧客・社員ではなく投資家と株を持つ創業メンバーであることに矛盾がある。
それを解決するのが「クリーンなビジョン」
幻惑なのだ。

1件の返信 2件のリツイート 28 いいね
返信 1 リツイート 2 いいね 28 ダイレクトメッセージ

シャイニング丸の内


@shimaru365
2 時間2 時間前
その他
元コンサルがやっている場合、彼らはアホではなく明確に認識してやっていると思われる。もしくはただのアホ。
某社がメディアで出している情報と実態の乖離を聞いて、「赤字BPO会社を利用した儲けスキームなんだな」と思いましたね。
うまいなー。

1件の返信 1件のリツイート 12 いいね
返信 1 リツイート 1 いいね 12 ダイレクトメッセージ

シャイニング丸の内


@shimaru365
2 時間2 時間前
その他
このスキームが詰まるときは「これはただの利益が出ないBPOなのでは?」と理解されてしまったとき。資金調達もしており、株価がつかずEXIT出来ず自身で作り出した幻想に絡み取られてしまうデッドロック状態に。
このリスクを避けるためには「大きな成功か、もしくは死か」とドラマチックな演出をする。

1件の返信 0件のリツイート 12 いいね
返信 1 リツイート いいね 12 ダイレクトメッセージ

シャイニング丸の内


@shimaru365
フォローする @shimaru365をフォローします
その他
するとどうだろうか?
実態は投資家・顧客・社員を騙してうまく逃げようとした詐欺師ではなく、壮大なビジョンのためにドラマチックに倒れた英雄として印象付けることが出来るのだ!
彼らにとってメディア露出は撤退戦のためにも生命線なのだ。

3:36 - 2019年4月28日
16件のいいね 死骸の軟体レッサーパンダ♀Lesserpandabtech手描きぴかTakaaki FujimotoスパイクYutaのーびるのびるのーびるのびるのびる
1件の返信 0件のリツイート 16 いいね
返信 1 リツイート いいね 16 ダイレクトメッセージ
ゆーじ24処女専門家@南青山芸能事務所ツイート内
テキスト

 


シャイニング丸の内


@shimaru365
2 時間2 時間前
その他
意識高い系のベンチャー周辺民族を除きベンチャーメディアは誰も見てません。渋い業界をターゲットとするほどメディア露出は無駄であり、業界対象の営業代理店開拓のほうが成果出ます。
不要に見えるメディア露出にあまりに積極的な場合は虚構構築をしているのでは、と疑いの目を向けたいところです。

0件の返信 1件のリツイート 24 いいね
返信 リツイート 1 いいね 24 ダイレクトメッセージ