株主優待をとって生活費を賄っている個人投資家のゆーじが、逆日歩予想や、お金の話などします。

ゆーじの株主優待生活と米国株とお金の使い方のブログ

株主優待生活評論と優待生活とお金のいい使い方

配属希望、志望部署に悩んでいたら・・管理部門の経理がいいかも 新卒就活の男子、女子におすすめ! 

新卒就活でやりたいこともないしなあ・・・・

志望場所がないけど明日配属希望を提出しないとだしなあ・・・、

仕事なんてしたことないから志望する部署なんてないよ・・・

 

などと思っているあなたへ、

経理」と、とりあえず書いてみませんか?

ãoffice lady  accountingãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

経理の仕事のいいところ

・繁忙期が読みやすい

繁忙期が読みやすいので、いつ忙しいかがあらかじめ分かっています。そのため「突発的な仕事」がありません

多くの企業で、4月(本決算)、7月(1Q)、10月(2Q)、1月(3Q)の真ん中一週間前後が非常に忙しい繁忙期です。

 

・有給がとりやすい

閑散期もはっきりしていて、あまりやることがなくなります。そのため有給を消化しやすいです。

 

・女性がおおい

女性が多いため、理不尽なことをおっさんに言われたとしても、守ってもらえます。「何言ってんの?」っておばさん特有のたしなめ方で守ってもらえることがあります。おばさんを味方につけましょう笑

 

・出世がしやすい

営業が出世しやすいと思っていませんか?社内の情報が一番集まるのは経理です。

なぜかって?

企業活動はすべて決算に織り込まなければなりません。(会社法金融商品取引法より)そのためすべて伝票というものを発行して経理情報を蓄積します。

また、計画も織り込んで予算や中期経営計画を作りますが、そういったものにも経理が関与します。

 

 

経理の悪いところ

・繁忙期に終電帰りになる。

繁忙期はものすごく仕事量が増えるので、終電ぐらいまで仕事をすることになります。

 

・事務仕事なので達成感を味わいにくい

事務仕事全般に言えると思いますが、達成感を味わうことが困難です。